新人助産師の頭ん中

助産師2年目が日々感じたことをゆるっと。

仕事中はがむしゃら😵

今週のお題「外のことがわからない」

 

私の場合は単純に、「仕事中の外の天気が分からない」です。

 

出勤時間になれば慌てて家を出るので天気予報をチェックする時間などなく…

朝は晴れていても昼頃から雲行きが怪しくなって、帰る頃には雨が降ってること、何度もあります笑。

この前は雷の音で雨が降ってることに気づいたり。

たまに患者さんから外の天気を聞いたりします。それで勤務中の外の天気を知ることも。

 

職場にはもちろん窓はありますし外の景色も見れますが、窓の外を見る余裕はありません😅

2年目になっても慣れないこと続きでバタバタです笑。

 

また、月の満ち欠け🌕や天気🌧によってお産があるかどうかが変わります。満月の前後や天気が悪いときはお産が多いです。

潮の満ち引きも関係あると言われています🌊

陣痛がきたと病院へ電話がくるときは満月や雨が降ってたなんてこともあります。

 

 

 

この前は陣痛真っ只中の人がいる日、勤務が終わって帰る時、外で大きな満月が不気味に雲の陰からのぞいていました🌚