新人助産師の頭ん中

助産師2年目が日々感じたことをゆるっと。

手帳を充実させてなりたい自分になる!までの道のり…

 

こんばんは!今日は手帳について。

4月に新調した手帳は今もまだほぼキレイなまま笑。

学生時代は提出物の期限やテストの日程を書いたりして結構充実していましたが、働き始めるとほとんど書くことはなく…2年目にして手帳を使いなりたい自分になろう!と意気込み購入。

 

 

購入したものの結局数ページ書ける時に書いて終わり。

空白のページがたくさん…笑。

このままではせっかく買ったのにほぼ使わないまま1年が終わる😅!ということで、これから手帳をどのように活用していこうかまとめてみます。

 

 

 

まず私が手帳を買ってやりたかった事があります。

それは今日の嬉しい・ラッキー・頑張った!事を3つ書き出す事。

私はどうしてもネガティブな性格なので1日の最後は反省会みたいな感じに振り返ることがあります。

反省会は悪くないと思うのですがやはり1日の最後はちょっといい気持ちになって終わりたいですよね。

 

 

文字にすると願いが叶う!みたいな話を中学生くらいの時に聞いたので、それから高校受験や大学受験、国家試験の際には「○○に合格しました!ありがとうございます」と紙に書いていつも目につくところに貼っていました。

大体の受験はこの紙と言霊(言葉にするとそれが実際に叶う)で合格できたと思ってます笑(実際ちゃんと勉強もしました!笑)

 

なので、自分にとっていい事を手帳に書きこの先もいい事がたくさん起きればいいなと思います。

1日に3つ書けるようなスペースのある手帳を購入しています。

ちなみに昨日の良かったことは①無事に仕事が終わった②ベッドのシーツなど洗濯できた③お昼寝して幸せだったにしました。

 

また、やることリストの枠が週ごとにあるので、やっておきたいことはそこに書き出して終了したらチェックする✔️これで先延ばしにしてしまいそうな用事を済ませることができます!

 

手帳を続ける上で大切な事として手帳の時間を作る事がいいそうです。

週に一度10分でも手帳をまとめる時間があると確かに続きそうなので手帳時間を設けてみます!

 

月はじめには目標でも書こうかと思いましたが、張り切って目標をたてても達成できなかったことを考え、なりたい自分を書こうと思います!

6月は「ニコニコな自分」無理して笑顔でいるのではなくこんな自分を想像することにします😊

 

まずは無理なくやってみること!その前に手帳を持ち歩くところから始めます笑。