新人助産師の頭ん中

助産師2年目が日々感じたことをゆるっと。

親知らずの抜歯🥶

こんばんは!先日親知らずの抜歯に行きました。

 

もともと親知らずは生えておらず、痛みも全く無かったのですが

虫歯の治療で行った歯科で奥に埋まって生えていない親知らずが生えている奥歯に当たって

そこが虫歯になっていると…

親知らずを抜いて虫歯の治療をした方がいいとのことで抜歯することに。

 

埋まっている親知らずは顎の神経に近く、傷ついてしまうリスクがあり、通っていた歯医者では難しいので

大学病院で抜いてくださいと紹介状をもらい

先日抜歯をしてきました。

 

 

私は昔から歯の生え方なのか磨き残しが多く、虫歯になりやすい人でした。

なので歯医者にも行き慣れていましたし、

自分では痛みに強い方だと思っていたし😅、

今回も麻酔が効いてるはずだし大丈夫だろうと

病院へ向かいましたが

やはり初めてのことでちょっと緊張🥶

職場の先輩方の親知らず抜歯エピソードを聞き、けっこうビビっていた私は

手術中ガタガタと震えていました笑

 

まず歯茎に麻酔を打ちましたが、これもまぁ痛かったです。

しっかり麻酔を効かせるために3カ所くらいは打ちました。

そのあとはじわ〜と感覚が鈍くなって、痛く無かったです。

そして手術開始。

歯茎を切開し、骨を削り、親知らずを分解し

ギャンギャンと歯を削っていました笑。

でも麻酔が効いていたので痛く無かったです。

 

そして抜歯。すっごい力で抜こうとしてましたがなかなか抜けず、

ひっかかってる…

なんて聞こえてきて、さらにギャンギャンに削りました。

そしてまた抜こうとしますが抜けない様子…

医師の手も更に力が入って下顎が外れる!!

と顎が外れることが心配になってきて

更に足がガタガタと震えていました笑

 

そんな感じで抜歯に時間がかかっていると、

あれ、なんか痛い気がする…

それまでは麻酔が効いていて痛くも無かったのですが、

だんだんと痛みが強くなって

ついに痛いですのサイン、左手を恐る恐るあげると、

医師が、痛い??と聞いて…

とくに追加の麻酔もせず抜歯を続行しました。笑

痛かったら教えて、と最初に言ってたのにとくに何もしないのかい!と

少し心の中でツッコミをいれると、

最後の一撃!びきーんと強い痛みのあと

どうやら縫合している様子…

無事に抜けたようでした。

 

そのあとはガーゼを噛んで終了。20〜30分くらい噛んで止血してからガーゼをとってもいいと言われました。

麻酔で感覚が完全に戻っていませんでしたが

何となく顎が腫れているのは分かりました。

手術前に説明があったように、様々な合併症が

すでに現れていました。

 

やっぱり1番は「痛み

麻酔が切れかかっているのもあったので段々と痛みが増して、

口を動かしたりするのが怖かったです。

 

次は「嚥下痛

これは今でも苦しんでいます。

ツバを飲みこむと患部が痛みます。

どうやら腫れが落ち着くと痛みも少なくなってくるそうですが

食事や薬の内服の時は今も憂鬱になります。

 

あとは「開口障害

口が開きづらいです。

食事をしようとしても口が開かないので食べられるものが限られています。

 

 

そんな私の抜歯後の食事は、

*柔らかく麺類(うどんやそうめん)

*卵豆腐

*ヨーグルト

*プリン

 

…のみです!笑

野菜は野菜ジュースで補っています。

ただ、麺類は柔らかくていいんですが

抜歯した方の反対側で食べたとしても

噛む動作が痛いのに加えて嚥下痛もあり、痛みに耐えながら食べています。

1番は豆腐やヨーグルト、プリンでした。

口に入れさえすればあとは舌ですりつぶし

ごくんと嚥下痛に耐えるだけです。

ただ、どれも食べた気がしない…

早く痛みが落ち着いてくれるといいんですが…

今日はお茶漬けに挑戦してみようと思います。

 

 

抜歯した後、注意しておくこととして病院から指導がありました。

まずは噛んでいたガーゼ。先程言った通り、20〜30分は止血のために外さず噛んでおくこと。

抜歯した当日はお風呂や飲酒は控えること。血管が拡張したり血行が良くなることで出血が止まらない事があるとか。

その他には抜歯した当日は患部の歯磨きは避ける、患部を舌や指で触らないなど、

傷の治りを妨げることはしないようにと言われました。

あとは安静にする。

 

 

この抜歯で学んだことといえば、

仕事の調整をすること!

今回は抜歯当日、翌日とも休日だったのですが、この痛みのまま仕事となればきっと使いものにならなかったと思います。

翌々日には仕事でしたが、痛みに耐えつつコミュニケーションを取ることはけっこう難しいことでした。

あとは食事を考え準備しておくこと!

私は抜歯後の食事について全く準備しておらず、痛みに耐えながら買い物に行きました。

あらかじめ食べられそうなものを準備して、家で安静にできればよかったと思いました。

 

抜歯してから5日ほど経ってようやく顎の腫れが落ち着いてきました。

(まだ少し腫れていますが…)

ただ、噛み合わせるときに患側の縫合部分がちょうど挟まるので

完全に口を閉じて噛み合わせることができない😅

やや口が半開きの状態です。

徐々に形のある物を食べ始めたいのですが噛み合わせることができないため

噛む動作が未だに困難…

 

抜歯から1週間して縫合した部分の抜糸をしました。

抜糸すると噛み合わせることができました!

まだ痛みはありますがとっても楽になりました。

 

しかし次の問題が…

それは次の記事でお伝えしていきます😊